テロの被害を最小限にとどめるために
スライド、講演動画公開

安倍元総理殺害事件については、本当にショックを受けました。
世界中の皆様も衝撃を受けたものと思います。
皆様もご覧になったかと思いますが、ニュースで流れた映像を見て驚いたのは、SPの対応の問題点以外に、一発目の銃声の後に、一般の方が誰一人、”伏せる”、という基本対処行動をとっていなかったことです。
下記は外務省勤務時代、赴任者、海外渡航者向けの研修で使用したスライドの一部です。銃や爆弾がネットなどの情報を元に、手製で作成できることが証明されたこともあり、日本国内の方向けにも、必要な情報になったのだと判断しています。

1ページ目は、まとめです。このスライドだけでも、周知していただきたく思います。
3ページ〜8ページは、米国からの情報です。(米国では、学校で学んでいる内容です。)
9ページは、参考動画です。
10ページ、11ページは追加情報です。
12ページ目は、以前からご紹介しているセミナーのご案内です。今回の事例を受け、テロ対策についても少しお話させていただく予定です。
下記からフルバージョンがダウンロード可能です。




WEB講演会も動画になりました。是非、御覧ください。
JrSr市民講座特別(緊急)講演 2022年7月25日 
「あなたがテロ、銃・ナイフ・爆弾等の被害に巻き込まれた時のために」

参考動画

























コメント

このブログの人気の投稿

令和6年能登半島地震 支援者向け関連情報

著書:想像を超えた難事の日々